餓狼伝6巻

昨日読み始めて今日読み終わった   6巻はわりとサクサク読めた気がするな

 

思い出しながら書いているので前後関係がばらばらになるけど

 

北辰館トーナメント始まりましたね   板垣版だと全試合ちゃんと描かれたから読むのカロリー必要だったけど原作だと二試合目まるまるカットとかで笑っちゃった   姫川勉の4秒、後世まで語り継ごう(なんで?)

 

原作だと藤巻と長田がすごい仲良いというかそういう感じなんですね

藤巻、板垣版だとキャラ立ち激しいけど原作だと「普通の男」の枠を逸脱してなくてそこは小説と漫画の違いかなあと思う。姫川もそーだしね おもしろいです

漫画版だと姫川が「姫さま〜〜!」て呼ばれてるの見ていやそれはちゃうくない?て笑っちゃったしアイドルに対してみたいな黄色い歓声が多いイメージあったけど(どうでもいいけど漫画読んでたときは氷川きよしみたいだなこいつと思ってた)、原作だとあくまで「姫川勉」っていう名前だけが先行しているみたいな感じになってなくてそれはそれで小説の魅せ方だなあと思った、そういうのが好き

姫川に限らず漫画版だと「姫川勉」という名前の器にいろんなものが注がれてる感じがするけど、原作だとまず「こういう男」がいて、それに姫川勉という名前がついている、みたいな印象受けるよね   そういうのが漫画と小説の違いなのかと思っている

 

 

あと準決勝?の長田の「長田弘という男にプロレスが付随しているのだ」みたいな文章のあたり、すごく面白かったし納得できたな。格闘技っていう枠をこえて何にでも言えるし全部は属性でそれが全てということが何においてもないということ、面白いなあと思った。

 

あと姫川と藤巻の試合前夜の会話、板垣版と原作での展開の違いは少し好き

板垣版で藤巻が煽ったあとの姫川の表情が死ぬほどウケるからそこは板垣うまいなあと思った、あと漫画版だと藤巻が蹴り入れてるのも「板垣恵介の藤巻十三」感がしていいよね

そういうのも原作読まないとわかんないから面白い   文章自体も面白いけど文章追いながら漫画を思い出す瞬間がいちばん楽しいな

 

 

とりあえずおわり   次続けて7巻よみま〜す